ホーム > スマート電化採用事例 > スマート電化には、メリットがいっぱいあることを知って欲しいです。

新築 北見市 Mさま邸 NEW

  • 延床面積38坪
  • 入居2016年1月
  • 家族構成40代夫婦・子供2人

[給湯]エコキュート(370リットル) [暖冷房] 寒冷地向けあったかエアコン [調理] IHクッキングヒーター

スマート電化には、メリットがいっぱいあることを知って欲しいです。

スマート電化には、メリットがいっぱいあることを知って欲しいです。

子供たちだけの留守番が、安心できるようになりました。

子供たちだけの留守番が、安心できるようになりました。

夫婦共働きのため、新築以前は「火の心配」から子供たちだけの留守番がさせられず、近所に住んでいる親に預けていました。
そのうえ、かさむ光熱費や古い住宅の不便さを感じていたので、もともと住んでいた家をスマート電化住宅へリノベーションすることを検討していました。
ところが、いろいろな工務店でお話を聞いていくうちに、やっぱり新築で家を建てたいと思い始めました。
スマート電化は電気料金が高いから採用しないという方もいるけれど、工務店から実際に住んでいる方のランニングコスト見せていただいたら、思った以上に経済的でした。
丁寧に説明いただいたあとに、他のビルダーと、ちゃんと比較してみて欲しいといわれ、これは信じても良いなと思い、スマート電化で新築することを決めました。

スマート電化は、思った以上に快適でした。

スマート電化は、思った以上に快適でした。

現在の住宅は、1年を通じて室温が一定で、常に快適なところがとても満足です。
我が家は、寒冷地向けあったかエアコンからの温風や冷風を、床下などに送付して暖冷房する工法なので、足元から冬はあたたかく、夏は涼しく過ごせています。室温管理は、エアコンや換気システムに任せっぱなしです。夏場は窓を開ける必要がないので、防犯面でも安心です。
ずっと気がかりだった、子供たちだけの留守番も、「火がない住宅」になり、安心できるようになりました。

家族全員で、電気の使い方をチェックしています。

家族全員で、電気の使い方をチェックしています。

エコキュートは、お湯の残量を家族で確認しあいながら、上手に使っています。
住宅全体の電気の使用状況はHEMSで確認しています。意外と操作が簡単なので、家族全員がモニターを見て、使いすぎがないか確認するようになりました。
冬場の電気料金がどうなるのか気になっていましたが、入居の際に建築会社から教えていただいたとおりエアコンを連続運転で使用していましたが、電気料金は思ったより安くすみました。しかも、最近のエアコンは掃除の手間が少なく、設定も簡単で本当に便利ですね。

最近はスマート電化住宅を建てる方が少ないように思いますが、メリットがいっぱいあることを知って欲しいです。

取材協力

会社名 有限会社児玉建設(コダマホーム)
コメント

以前は「火の心配」からお子さまを留守番させることが出来なかったようですが、新築後は、スマート電化では安心して生活なさっているようで私どもも大変安心しております。スマート電化のメリットを実感し、1年中快適にお住まいいただけているご様子が伝わってきて大変うれしく思います。

URL https://kodama-home.com/