ホーム > スマート電化採用事例 > あったかエアコン1台で想像以上の暖かさが嬉しい

新築 釧路市 Hさま邸

  • 延床面積約32坪
  • 入居2017年6月
  • 家族構成40代夫婦・子供2人

[給湯]エコキュート(370リットル) [暖冷房] 寒冷地向けあったかエアコン [調理] IHクッキングヒーター

あったかエアコン1台で想像以上の暖かさが嬉しい

あったかエアコン1台で想像以上の暖かさが嬉しい

2LDKのアパートに住んでいたHさま。
お子さまのご成長と共に部屋が手狭に感じマイホームを検討されていました。
この地区で土地を探していたところ見つけたのが工匠建設さんの管理地。
新築にあたり重視していたのは日当たりだったので、公園が隣接するこちらの土地が最適だったそうです。

スマート電化の暖かさと光熱費に納得

以前に住んでいたアパートは灯油とガスを使用。
「冬場はどうしても光熱費が高上がりになってしまい、節約を意識することが多かったです。住宅を建てる前に、工匠建設さんで建てたスマート電化住宅にお邪魔したのですが、暖かさが十分だったのと1年間の光熱費を聞いて、今までの光熱費と変わらなかったことが決め手になりました。実際に暖房感を体感し、光熱費にも納得したうえで工匠建設さんのスマート電化住宅を選びました」。

実際に住んでみると暖かさは想像以上

完成したマイホームは日当たり抜群。パッシブ換気システムで冬場でもあったかエアコン1台で、2階の部屋まで十分暖かいそうです。「以前は外から帰ると灯油ストーブの火にあたっていたので、暖かさが物足りなく感じることもありました。けれども今の住宅は気づくと全身が暖まっているんですよね(笑)。子どもに留守番を頼んでも安心なので我が家にはありがたい」と奥さま。暖かさは想像以上のようです。

初めてのIHは便利で安心

「はじめてのIHクッキングヒーターだったので使い始めは火力調整など手探りでしたが、使っているうちに慣れました。今では煮物などタイマー機能を使うと煮込みすぎや切り忘れを防ぐことができるので他の家事もこなします。エコキュートは台所と浴室など2ヶ所で同時にお湯を使っても温度が変わらないところに快適さを感じています」。

以前と変わらない光熱費

気になる電気料金は「エアコンを24℃設定で1度も止めずに使っても、1月分は3万円程度と試算通りでした。家が大きくなったのに光熱費が以前と変わらないのが嬉しいです」。

電気料金

電気料金

電気料金

■電気契約/eタイム3プラス6kVA、年間使用電力量/7,899kWh
※上記の電気料金は実際の使用電力量を基に「eタイム3プラス」により算出しています。
※「eタイム3プラス」の料金単価は平成29年4月1日実施単価を適用し、消費税等相当額を含みます。
※上記の電気料金には燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みます。

取材協力

会社名 工匠建設株式会社
電話番号 0154-36-3355
住所

釧路市芦野3丁目1番24号

URL http://www.kosho-house.co.jp/