ホーム > スマート電化採用事例 > 24時間暖冷房で快適。部屋に暖房機がないので広々使えます。

新築 釧路市 Sさま邸(事務所併用住宅)

  • 延床面積約40坪
  • 入居2016年10月
  • 家族構成夫婦40・30代

[給湯]エコキュート(460リットル) [暖冷房] 寒冷地向けあったかエアコン [調理] IHクッキングヒーター

24時間暖冷房で快適。部屋に暖房機がないので広々使えます。

24時間暖冷房で快適。部屋に暖房機がないので広々使えます。

スマート電化を採用したファースの家に決めました

スマート電化を採用したファースの家に決めました

 一人暮らしの時から電化住宅に住んでおり、マイホームも電化で検討していたSさま。色々とモデルハウスを見て回るなか、仕事でお付き合いのある近藤建設さんの住宅を見学。「高気密・高断熱、あったかエアコンの採用で、ランニングコストが抑えられると聞きました。また、建築中の家を実際に見て、性能の良さを実感しました」と、スマート電化を採用したファースの家に決めたそうです。

部屋が広々使えます

部屋が広々使えます

 ファースの家は、小屋裏に「あったかエアコン」を設置し、空気を循環させて家全体をほぼ一定の温度に保ちます。そのため、一年中快適な空間で生活できているそうで、「燃焼機器がなく空気がきれいで、エアコン特有の温風感もありません。また、部屋の床面に暖房機がないので、レイアウトを自由に決められ、広々と使えます」。

ランニングコストは安いと感じます

ランニングコストは安いと感じます

 一年中、あったかエアコンを稼動させ、常に快適な住環境を保っているSさま邸。ご兄弟の住宅と比較し、「自分の家は気密・断熱が良いので、熱が逃げづらく、ランニングコストはだいぶ安く済んでいると感じます」とご主人。

天ぷらが上手にできます

天ぷらが上手にできます

 IHクッキングヒーターについては、「加熱のパワーがあるので、お湯が沸くのが早いです。また、天ぷらは一定の温度に保てるので上手にできます」と満足されていました。

電気料金

電気料金

電気料金

■電気契約/eタイム3プラス12kVA、年間使用電力量/13,246kWh
※上記の電気料金は実際の使用電力量を基に「eタイム3プラス」により算出しています。
※「eタイム3プラス」の料金単価は平成29年4月1日実施単価を適用し、消費税等相当額を含みます。
※上記の電気料金には燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みます。

平面図

  • 1F(画像をクリックすると拡大します)

    平面図
  • 2F(画像をクリックすると拡大します)

    平面図

取材協力

会社名 株式会社 近藤建設
電話番号 015-482-1060
住所

川上郡弟子屈町鈴蘭2丁目1番11号

コメント

 高気密・高断熱のファース工法で新築したいとのことで、Sさまよりお話をいただきました。
 家全体の暖冷房すべてをあったかエアコンでまかなっているため、ランニングコストも安く、大変満足いただいていることに、当社としましても大変うれしく感じております。

URL http://www.masyu.com/

関連情報