ホーム > スマート電化採用事例 > 滝川から釧路へ移り住み、熱源も安心な電気にしました

新築 釧路市 Yさま邸

  • 延床面積約34坪
  • 入居2017年12月
  • 家族構成夫婦50代、子供1人

[給湯]エコキュート(370リットル) [暖冷房] 寒冷地向けあったかエアコン [調理] IHクッキングヒーター

滝川から釧路へ移り住み、熱源も安心な電気にしました

滝川から釧路へ移り住み、熱源も安心な電気にしました

安全性を考えてスマート電化を選択

安全性を考えてスマート電化を選択

 滝川から釧路へ移り住むことになったYさま。釧路での建築は、ご家族の知人からの紹介で、興住建装さんへ依頼。こだわりのリビングなど、細かい要望にも応えてくれたそうです。
 そんな興住建装さんの住宅は、天井裏に設置したあったかエアコンの暖かな空気を循環させ、家全体を暖かく包み込むファース工法。これまでお住まいの灯油・ガスの住宅では、かなりの光熱費負担があったこと、安全面での不安があったことから、新居はスマート電化を選ばれたそうです。

床までほんのり暖かい

床までほんのり暖かい

 お住まいになり、ファースの家が想像以上に暖かく驚いたそうです。「あったかエアコンが天井裏とリビングに設置されているだけなんですが、家全体がとても暖かいです。しかも、床暖房ではないのに床もほんのり暖かいんです」。

調理がラクになりました

調理がラクになりました

 IHクッキングヒーターについては、「予想以上に便利で、採用して正解でした」とYさま。これまで使っていた鍋が使えないのは残念とのことですが、それ以上に使い勝手の良さに満足。「一番便利なのは揚げ物のときで、油の温度を一定にできるので、煩わしかった火の調節も必要なくなりました。また、タイマー機能が付いているので、圧力鍋を使うときに、他のタイマーを設定したり時計を気にしたりする手間もなくて、調理がラクになりました」。

夜間が割安な料金プランでかしこく節約

 Yさま邸は、夜間時間帯の電気料金が割安な料金プラン。「検針のときに投函される『あなたのでんき』に、電気のかしこい使い方などが書かれているので、それを見ながら割安な時間に電気を使うよう実践しています」と、ご自宅の料金プランを理解され、かしこく節約されていました。

電気料金

電気料金

電気料金

■電気契約/eタイム3プラス10kVA、年間使用電力量/9,599kWh
※上記の電気料金は使用電力量の試算を基に「eタイム3プラス」により算出しています。
※「eタイム3プラス」の料金単価は平成29年4月1日実施単価を適用し、消費税等相当額を含みます。
※上記の電気料金には燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みます。

平面図

  • 1F(画像をクリックすると拡大します)

    平面図

取材協力

会社名 有限会社 興住建装
電話番号 0154-24-4810
住所

釧路市喜多町10-38

コメント

 この度、ご縁がありYさま邸の新築工事をさせていただきました。
 Yさまは釧路市外にお住まいになられていて、打ち合わせはFAXなどで何度もさせていただきました。間取りはもちろんのこと、水回りの設備なども色々詳しく調べていただいたので、打ち合わせもスムーズに進み、とても助かりました。
 Yさまにはあったかエアコンを主暖房とするファース工法を採用いただきました。電化は電気代が高いイメージが先行していますが、スマート電化は決してそんなことはなく、メリット・デメリットもきちんとご理解いただいたうえで、快適にお住まいいただいております。

URL http://www.510k2.com/

関連情報