ホーム > スマート電化採用事例 > 光熱費が抑えられてこの暖かさなら良いなと思い決めました

新築 釧路市 Nさま邸

  • 延床面積約34坪
  • 入居2017年1月
  • 家族構成夫婦40代、子供2人

[給湯]エコキュート(370リットル) [暖房] ヒートポンプ温水暖房システム(空気熱) [暖冷房] 寒冷地向けあったかエアコン [調理] IHクッキングヒーター

光熱費が抑えられてこの暖かさなら良いなと思い決めました

光熱費が抑えられてこの暖かさなら良いなと思い決めました

宿泊体験をして決めました

 これまで社宅住まいだったNさま。お子さまが通っている学校と同じ校区に良い土地を見つけ、マイホームを決断。
 イオンマイホームセンターなどを回って検討していたところ、高気密・高断熱で光熱費が抑えられる一条工務店さんにたどり着いたそうです。「一条工務店さんのモデルハウスで宿泊体験をしました。最も寒い2月でしたが、床暖房が本当に暖かくて。光熱費が抑えられてこの暖かさなら良いなと思いました」。
 そのモデルハウスもスマート電化。一条工務店さんから太陽光発電との相性の良さを聞き、マイホームもスマート電化に決めたそうです。

実家との暖かさの違いに驚きです

実家との暖かさの違いに驚きです

 かねてから希望していた平屋建て住宅が完成。全面床暖房を採用しており、「床面に暖房機がないので広々使えています。また、どの部屋も寒くないので実家との暖かさの違いに驚きます」。
 また、湿度が一定に保たれていることや、空気清浄で焼き魚のニオイが気にならないなど、一条工務店さんならではの住宅にも大変満足されているそうです。

使い勝手のよいIHに満足

使い勝手のよいIHに満足

 奥さまの満足ポイントはIHクッキングヒーター。
 「機能がたくさんあるので、色々試しながら使っています。お気に入りはグリルで、使い勝手もよく色々な調理ができるので大活躍です」。以前はオーブンで調理していたことも、今ではIHクッキングヒーターで調理することが多くなったそうです。

 経済的な光熱費にも大変満足のご様子。省エネなスマート電化と太陽光発電で、電気代も回収できているそうです。

電気料金

電気料金

電気料金

■電気契約/eタイム3プラス12kVA、年間使用電力量/6,643kWh
※上記の電気料金は実際の使用電力量を基に「eタイム3プラス」により算出しています。
※「eタイム3プラス」の料金単価は平成29年4月1日実施単価を適用し、消費税等相当額を含みます。
※上記の電気料金には燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みます。
※上記の電気料金には太陽光発電の自家消費分を含み、売電分は含まれていません。

平面図

  • 1F(画像をクリックすると拡大します)

    平面図

取材協力

会社名 株式会社 一条工務店
電話番号 0154-55-5311
住所

釧路市昭和中央4-11

コメント

 Nさま邸では、1年間の太陽光発電量は約11,600kWh。売電収入と光熱費を合わせると、年間で10万円程度のプラス。一条工務店の武器である大容量太陽光発電とスマート電化の相性は抜群で、Nさまには省エネで快適な生活を送っていただいております。
 また、奥さまのエピソードにあったIHクッキングヒーターは、アルミ鍋や銅鍋といったIH対応以外の鍋も使えるオールメタルタイプ、しかもグリルもIHという優れもの。この度採用されたスマート電化により衣食住が充実され、大変満足いただいていること、とてもうれしく思います。

URL http://www.ichijo.co.jp/

関連情報