ホーム > スマート電化採用事例 > 火のない安心感や復旧の早さで電化を選択。大きな吹抜けでも暖かい。

新築 釧路市 Kさま邸

  • 延床面積約36坪
  • 入居2016年3月
  • 家族構成夫婦30代、子供1人

[給湯]エコキュート(370リットル) [暖房] ヒートポンプ温水暖房システム(空気熱) [調理] IHクッキングヒーター

火のない安心感や復旧の早さで電化を選択。大きな吹抜けでも暖かい。

火のない安心感や復旧の早さで電化を選択。大きな吹抜けでも暖かい。

安心感と復旧の早さでスマート電化を採用

安心感と復旧の早さでスマート電化を採用

 お子さまが生まれたこともあり、マイホームを決断されたKさま。住宅設備は電気を選択。「最近はガスセントラルも多いと聞きますが、火のない安心感や震災時の復旧が最も早かったことも考え、電化を選びました。また、ガスと電気、2つの契約より、電気だけの方が手続きも面倒ではなくて良いかなと」。
 また、一条工務店さんから、太陽光発電とスマート電化の組み合わせを提案され、「売電も含めると電気代が実質ゼロ円になるのも決め手になりました」。

真冬の電気代が以前と変わりません

 お住まいになって約2年。「2LDKの電化アパートに住んでいたときと比べ、住宅が広くなったにも関わらず、真冬の電気代が以前と変わりません。前はスマート電化ではなかったので、高断熱の住宅に省エネ性の高いスマート電化を採用したのが良かったのだと実感しています」。

大きな吹抜けのリビングも床暖で暖かい

大きな吹抜けのリビングも床暖で暖かい

 全室に床暖房を採用されたKさま邸。リビングは開放的な全面吹抜け。「足元から暖めるので、大きな吹抜けでも寒いと感じることはありません。暖かさは十分で、快適に過ごせています」。

 エコキュートの貯湯タンクは1階の収納スペースに設置。普段は扉の中に収まっているので、圧迫感はありません。
 また、お湯を沸かしている夜間も、音は全く気にならないそうです。

電気料金

電気料金

電気料金

■電気契約/eタイム3プラス12kVA、年間使用電力量8,071kWh
※上記の電気料金は実際の使用電力量を基に「eタイム3プラス」により算出しています。
※「eタイム3プラス」の料金単価は平成29年4月1日実施単価を適用し、消費税等相当額を含みます。
※上記の電気料金には燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みます。
※上記の電気料金には太陽光発電の自家消費分を含み、売電分は含まれていません。

平面図

  • 1F(画像をクリックすると拡大します)

    平面図
  • 2F(画像をクリックすると拡大します)

    平面図

取材協力

会社名 株式会社 一条工務店
電話番号 0154-55-5311
住所

釧路市昭和中央4-11

コメント

 Kさまにご契約いただいたのは、弊社が道東に進出してから日が浅く、まだ実績が少ない時期でした。そんな状況にも関わらず、弊社の断熱性を信用し住宅を建ててくださり、大変感謝しております。
 Kさま邸では、標準の全館床暖房システムをご採用いただいたことにより、吹抜けが大きい間取りにされても、常に床から暖めることによって、その空間が寒くなることはありません。また、光熱費に関しても「年間光熱費<年間太陽光発電売電額」と、プラス収支にご満足いただいており、弊社としても嬉しいの一言です。
 昨今、世間的に光熱費が高くなること懸念して電化が避けられる傾向にありますが、スマート電化は非常に省エネ性が高く、建物でしっかりとした断熱性能を確保することにより、Kさまのように電化でもとてもおトクに、かつ火を使わない安心な生活ができます。

URL http://www.ichijo.co.jp/

関連情報