ホーム > スマート電化採用事例 > 家全体が暖かく光熱費が安いので、友人に羨ましがられました。

新築 上川郡当麻町 Iさま邸

  • 延床面積約34坪
  • 入居2017年12月
  • 家族構成夫婦30代

[給湯]エコキュート(370リットル) [暖房] ヒートポンプ温水暖房システム(空気熱) [暖冷房] 寒冷地向けあったかエアコン [調理] IHクッキングヒーター

家全体が暖かく光熱費が安いので、友人に羨ましがられました。

家全体が暖かく光熱費が安いので、友人に羨ましがられました。

スマート電化は長い目でおトクと感じました

スマート電化は長い目でおトクと感じました

 マイホームについて、「シンプルで落ち着き、光熱費が安い省エネな家にしたかったんです」と奥さま。
 窓ガラスも断熱性能が高いトリプルガラスを採用されるなど、省エネへの意識がかなり高く、熱源も慎重に考えられたそうです。「友人に話を聞くと、電化は光熱費が高いから都市ガスがいいよと言われたり、自分がそもそも住んだ経験がないので不安もあり、電化はあまり考えていませんでした。でも、太平ホーム北海道さんがスマート電化をお勧めしてくれて、細かく説明してもらううちに、スマート電化を採用することに決めました」。
 不安もあった電化を採用することにした理由について、「はじめは、これまで一般的だったオール電化とスマート電化の違いを知りませんでした。スマート電化は他の熱源と比べても省エネで、光熱費も安く抑えられることや、燃焼部分もないので比較的長く使えることを知り、長い目で見ると絶対おトクだと感じました」。

友人にも羨ましがられました

友人にも羨ましがられました

 お住まいになる前、「自分の家の省エネ性を実感するため、友人宅と光熱費を比較したい」と話していたIさま。お住まい後には、「月々の電気料金もシミュレーションどおりで、スマート電化ではない友人宅と比べても、暖かいうえに光熱費も安く、友人に羨ましがられました」と、省エネ性にとても満足されていました。

料理を作るのが楽しくなりました

 IHクッキングヒーターを使うのは今回が初めて。機種を選ぶときも色々と検討したようで、「最初に決めていた機種があったんですが、違うメーカーのグリルが、焼き網がなくてとても使いやすそうだったので、予定していたものから替えました。実際に使ってみても、とても使いやすく、調理メニューが充実しているので、以前よりも料理を作るのが楽しくなりました」。

わが家のライフスタイルにピッタリな料金プラン

 Iさま邸の料金プランは、スマート電化に最適な『eタイム3プラス』。「この料金プランは、朝早く起きて、午後の時間帯はほとんど家にいないわが家のライフスタイルにピッタリです。また、割安な夜間時間帯にタイマーで洗濯機を使うなど、時間帯を意識して、上手に電気を使っていきたいです」。

平面図

  • 1F(画像をクリックすると拡大します)

    平面図
  • 2F(画像をクリックすると拡大します)

    平面図

取材協力

会社名 株式会社 太平ホーム北海道
電話番号 0166-35-0810
住所

旭川市豊岡14条6丁目7番13号

コメント

 Iさまには、スマート電化の省エネ性、ガス・灯油設備と比べての耐久性・安全性・維持費などをお話しさせていただきました。暖房はヒートポンプ温水暖房システムと寒冷地向けあったかエアコンをご採用いただきましたので、寒暖差の激しい当麻でも、快適にお過ごしいただけると思います。
 併せて、当社標準仕様の内外W断熱に加え、トリプルサッシもご採用いただいているので、今後のランニングコストが楽しみなお住まいです。
 

URL http://www.taihei-home.jp/

関連情報