ホーム > スマート電化採用事例 > これから迎える暖房シーズン。暖かく過ごせるのが楽しみです。

新築 夕張郡栗山町 Tさま邸

  • 延床面積約36坪
  • 入居2017年4月
  • 家族構成夫婦30代、子供1人

[給湯]エコキュート(460リットル) [暖冷房] 寒冷地向けあったかエアコン [調理] IHクッキングヒーター

これから迎える暖房シーズン。暖かく過ごせるのが楽しみです。

これから迎える暖房シーズン。暖かく過ごせるのが楽しみです。

スマート電化で快適に暮らしたい

 以前お住まいの社宅は、古くて寒いなど不便なことが多いことから、転居を検討されたTさま。「アパートに引っ越すか、住宅を新築するか検討し、新築することを選びました。建築会社は、地域密着の地元の工務店が良いと思い、西岡建設さんにお願いしました。主人の同級生も建てたこと、女性による家づくりをされていることが決め手でしたね」。
 スマート電化を採用したのは、西岡建設さんに勧められたことが一番の理由。「今まで住んでいた灯油の住宅は不便に感じることが多かったんです。電化は高いと聞いていましたが、真冬の暖房費を教えてもらい、これまでの生活と遜色がなく、かつ、快適に過ごせるのであればスマート電化にしたいと思って決めました」。

暖かく過ごせるのが楽しみ

暖かく過ごせるのが楽しみ

 住宅が完成し、4月に入居されたTさま。「本格的な暖房はまだ経験していませんが、エアコンだから暖まらないということは一切なく、春先の暖房は快適でした。我が家は冷房をあまり使わないのですが、真夏の暑い日には活躍しました。これから本格的な暖房シーズンを迎えますが、これまでの寒かった住宅を考えると、暖かく過ごせるのが楽しみです」。
 エコキュートについては、「燃焼音がなく静かなので、お湯を使っていても快適ですよ」と、満足されていました。

火の元の心配がないので冬も安心です

火の元の心配がないので冬も安心です

 小さなお子さまがいるTさま。目が離せない時期だけに、「以前の社宅は灯油ストーブだったんですが、子供が触るんじゃないかと心配でした」。しかし、新築した住宅の暖房機はあったかエアコンとパネルヒーターを採用。「これまでより、やけどの心配がグッと減るので、冬でも安心して遊ばせられます」。

割安な時間帯をうまく使って家事をしています

割安な時間帯をうまく使って家事をしています

 「夜間の電気代が割安なのは良いですね。洗濯機や食器洗い乾燥機は、タイマーを使ってその時間帯に使用しています。また、我が家の夜間時間帯は朝7時までなんですが、それまでに家事を終わらせようと動き出すので、良い生活リズムになっています」と、時間帯で電気料金単価が違う契約を上手にお使いいただいていました。

平面図

  • 1F(画像をクリックすると拡大します)

    平面図
  • 2F(画像をクリックすると拡大します)

    平面図

取材協力

会社名 有限会社 西岡建設
電話番号 0123-72-4823
住所

夕張郡栗山町朝日町3丁目103-33

コメント

 Tさまには、リビングのあったかエアコンをメインに、その他の居室にパネルヒーターを設置したスマート電化住宅をご採用いただきました。以前の住宅では不便なことも多かったようですが、スマート電化住宅では快適にお過ごしいただけるものと思います。
 弊社では、全室24時間冷暖房空調システムのご提案もしております。さらに省エネで快適な住宅として、全室冷暖房+スマート電化もお勧めです。

URL https://www.nishioka-kensetsu.com/

関連情報