ホーム > スマート電化採用事例 > あったかエアコンは便利機能で1年中快適。家中どこにいても暖かいのに、電気料金は思っていたより安いです。

新築 釧路市 Hさま邸

  • 延床面積約75坪(2世帯)
  • 入居2016年3月
  • 家族構成夫婦40代、親1人

[給湯]エコキュート(460リットル) [暖房] ヒートポンプ温水暖房システム(空気熱) [暖冷房] 寒冷地向けあったかエアコン [調理] IHクッキングヒーター

あったかエアコンは便利機能で1年中快適。家中どこにいても暖かいのに、電気料金は思っていたより安いです。

あったかエアコンは便利機能で1年中快適。家中どこにいても暖かいのに、電気料金は思っていたより安いです。

 お母さまとの2世帯住宅を新築されたHさまご夫妻。
 2世帯それぞれの居間とフリールームはあったかエアコン、その他はヒートポンプ温水暖房システムで暖房。「あったかエアコンは暖房の立ち上がりが早くて暖かく、湿気が多い時期には除湿もできるので、季節を問わず活躍しています。また、以前は局所暖房で廊下などが寒かったんですが、今は温水セントラル暖房で家中どこにいてもポカポカしています。しかも、ペットたちが元気に走り回っても放熱パネルが熱すぎないので安心です」。

 また、IHクッキングヒーターについても、「基本的な機能がとても便利。フラットな天板は掃除がしやすく、火の元の心配がなく安心です」と、スマート電化ならではの安心・快適を実感されていました。

 気になる電気料金については、「以前と違い住宅全体が暖かくなった割には電気料金は安いと思う」と、経済性もスマート電化にご満足いただけているポイントでした。

電気料金

電気料金

電気料金

 ■電気契約/eタイム3プラス12kVA、年間使用電力量/18,177kWh
 ※上記の電気料金は実際の使用電力量を基に「eタイム3プラス」により算出しています。
 ※「eタイム3プラス」の料金単価は平成29年4月1日実施単価を適用し、消費税等相当額を含みます。
 ※上記の電気料金には燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金を含みます。

取材協力

会社名 株式会社 ノースハウス
電話番号 0154-42-6770
住所

釧路市春採3丁目7番1号

コメント

 Hさまの住宅プランを立てる際、設備工事店など関連会社と打ち合わせをし、そこからスマート電化の提案を受けました。
 これまで電化は高いというイメージもありましたが、スマート電化はガスと比較しても大きな差がないことが分かり、安心で快適なことからもHさまへ提案。スマート電化をご採用いただくことになりました。

URL http://north.web-p.jp/

関連情報